ゲーム麻雀ー続

ゲーム麻雀を卒業出来たと思いきや、ふと調べてみたら初級、中級、上級とあり、これまで初級で勝負していたことがわかった。あれれっ、それならばまだやめられないと思い立ち、中級と上級編を1回づつやってみたら、何とか一足跳びで上級を狙っていけそうなので、改めて上級コースに挑戦していくことにした。そして4月11日からこれまで約2週間、また連日2時間くらいをこれに費やすこととなった。これまで1,1,1と3回ほどなったが、その後が3位とか2位になってしまい、どうしても4連勝が出来ない。流石上級だけあって、これまでのセオリーでは自分の親の時にしっかり連チャンして稼いでいたのが「さあ、稼ぐぞ!」と意気込んでも他の人にサッと安上がりされてしまう。これが毎度のこととなっている。これに気を落とさず、親でない時にしっかりと稼がないと1位にはなれないことがわかってきた。
そして先日、4月27日の夕方、夕食後に気分的にもゆとりを持って始め、この4連勝が見事に達成できたのだ。またまた、嬉しい。早速また、記録紙に赤ペンで「祝 達成!」である。本当にホッとしている。麻雀はいくらか「つき」を呼び込まないと自分の力だけではどうしようもないことはわかっている。
この結果は1(+42)、1(+44)、1(+45)、1(+47)と一生懸命に頑張った結果、終わってみたら何とか1位だった、ああよかったという按配が続いた。ちなみに、これまでの1回分の勝負での得点のMAXは97点で、この時は親としてガンガン上がり、いつ終わりになるかと思ったほど調子が良い時であった。これからやっと、麻雀卒業で読書等の時間が十分に取れるようになると喜んでいる。(うらの声:目標がなくなって若干寂しい。)(了)