生活の基本パターン

現在の日々の生活の基本パターンを考えてみると、食事、睡眠、運動に気晴らしとなるだろうか。私にとって切っても切れない間柄と自負していた尺八は別に持たなくとも何の影響もない昨今である。これではいけないと思っている。もちろん、1日の内にやるべきことは毎日朝、紙に書きだしている。この「やるべきこと」に充てられる時間は1日に4時間くらいだろうか。これが本来の1日の価値というかやりがいに結び付くことになる。それを除いた1日の基本パターン。このうち「気晴らし」とは何か。精神的なゆとりを取ることで私としては、主にパソコンのゲーム(マージャン)か読書くらいである。カセットテープ、CD、DVDで音楽(主に邦楽)を聴くこともたまにある。先々のために身の回りの整理整頓も心がけてやらなければならない。
1年365日、1日24Hを有効に使って実のある充実した成果を上げていきたい。あと何年生きられるか。人生の締めくくりの大切な時である。この生活の基本パターンが日々、ボデイブロウのように効いてくる。のんべんだらりでなくしっかりと前向きに過ごしていきたいものである。    (了)