ゲーム麻雀

パソコンソフトがウィンドウズXPの時は、フリーセルゲームを盛んにやっていた。これまでの記録としては69連勝(双葉山の連勝記録に同じ)を持っている。昨年、ウィンドウズ8に切り替え、パソコンも変えてからフリーセルゲームが出来なくなった。今年に入ってやっとゲームの内、麻雀が出来るようになった。元から好きな麻雀に熱が入ってしまい、日に2時間くらい、費やすので区切りをつけるため、何か目標をもってそれを目指すことにした。4回戦を一区切り(1セット)と考えるので、その4回を連続にトップを取れたら止めて区切りにしようと決めた。そして記録を取り始めた。近頃、トップを結構取れるようになったが、惜しくも1,1,2,1とか、1,2,1,1、とどうしても4回ともトップを取れるのは至難の技であることが分かった。2,2,2,2ともなったりもするが、ただし4位(ビリ)になるのは極端に少なくなってきた。やはり1戦に10分、1セットに40分近くかかり、4セットもやると、2時間を軽く超えてしまう。4,1,1,1の次に1,1,2,3というのもあり、4回1セットとはいっても、自分で勝手に区切っているだけであり、次と繋げて5連勝したではないかと自ら認めようともしたがどうもしっくりしない。
こうした勝負が10日余り続いた。そして昨夜、22時50分頃に部屋の明かりも暗くされてしまった中で、あまり肩に力を入れず、タンタンと流れに乗って進めたら何と1,1,1ときた。ここで一息を入れ、あとは深重かつ大胆にもう1回と張り切ってゲームを続けた。何とかツキもあってまた1位を取ることが出来、「ヤッター」と飛び上るほど嬉しかった。この記録紙には早速赤ペンで囲み、※祝 達成!として日付と時間を入れた。結果は1(+78)、1(+79)、1(+48)、1(+46)とプラスの合計は251点である。1回平均62.75であった。
これでゲーム麻雀は卒業、当分麻雀はしないこととなる。ちょっと寂しい。これまでに「麻雀の極意」として18条の法則も作っている。(とりあえずこれは秘) そして、その頭に「所詮ギャンブル、深入りはするな!」としてある。目標が達成できたので深入りせずにまずは撤退出来たのでホッとしている。ゲームはゲーム、ロボット相手であり、本番はまた、こうはいかないとは思うが、いずれ麻雀大会にでも出場して、力を試してみたいと静かな闘志を燃やしている。   (了)