現状認識

右足が痛くて、まともに長くは歩けない症状がまだまだ続いている。それでも一日のうち、午前中は調子悪いが、午後になるとかなり歩けるようになる。薬もリハビリも真面目に続けていて、もう3週間だ。完全に治るのは何時になるのか誠に心細い限りだ。
この現状をしっかりと認識し、へこまず、前向きに立ち向かっていかなければならない。歩けないからと、これだけ運動量を減らしていれば、体中が弱ってしまい、足の痛みがとれても立ち直れなくなってしまう。出来るだけ体を動かすようにしなければ…… この位でへこたれてはいけない。乙武洋匡さんや星野富弘さんは本当に偉いとつくづく思う。
自分でやるリハビリ体操も憶えた。“治るんだ”と固く誓って、これから先、現実を許容しながらも頑張っていこうと思う。“一病息災”とはよく言ったものだ。私もこの病を経験して、健康の有難さが身に沁みてわかり、グーンと人間の幅が出来てきたような気がする。(痛みの分かる人になったということ?)   (了)