4連チャン

3月いっぱいで仕事がなくなり、4月から出掛ける機会の減ってきた近頃、めずらしく行事が重なって、8月4日から7日まで4連チャンとなった。そういえば、現役時代には宴会の5連チャンというのもあった。
これらを整斉とこなし、終った今、正直ホッとしている。別につらい事など頭から考えられなかったが、やはり家に籠もっているのと違い、気疲れもする。4、5日は尺八の夏季講習会で浜松まで出掛けていった。久し振りの新幹線である。千葉から5名参加、全国から220名が集まり、宗家の挨拶に始まって、人間国宝の山本邦山師も講師として壇上に立たれた。総勢220名の大合奏は迫力満点で、尺八仲間としての絆を強く感じる事が出来た。また、夜は邦山師の日本芸術院賞・恩賜賞受賞記念を兼ねた、懇親会で盛り上がった。6日の月曜日は入間グリーンクラブ(OB会)の宴会が小手指であった。北柏から2時間はかかり、13名集まった内、私が一番遠くから来た人らしい。会長は4期生で私より4〜5歳年配なのに、元気いっぱい、いまもゴルフに良い汗を流しておいでだ。
そして7日(火)は木更津での盆踊り大会。昨年は大震災の影響で中止となり、2年振りである。懐かしいOBの方々と楽しく語らうことが出来た。月日の経つのは早いもので私の木更津勤務は平成4〜6年なので、もうあれから18年にもなる。「君不去」新聞の女編集長がにこやかに迎えてくれて嬉しい。
帰りに寝過ごすこともなく、割と順調に家にたどり着くことが出来た。北柏駅から家までの往復は、いつも自転車である。これからは段々と行事への参加は減らしていくことになると思う。
目標を絞って集中させ、他は割愛させてもらう。気力、体力だけは充実させ、毎日を元気に送ろうと思っている。
                                    (了)