忘れまいぞ!

この1週間程大変つらい厳しい目にあった。日頃、何という事はない歩くことが右足が痛くて、満足に出来なかったのだ。右足首から太ももまで分厚い膝当てを2枚も重ね、尻ポケットにはホッカイロを忍ばせて、時々ズキンとくる箇所をバンバンと手で叩いてその痛みを和らげ、火〜金の4連ちゃんの仕事をこなしてきた。土にI整形外科に通院して腰のレントゲン検査の結果、やはり背骨のゆがみから神経を圧迫している所為といわれた。腰を伸ばすリハビリを12分間やり、飲み薬も3種類貰って、以来ずっと飲んでいる。完治するまで時間がかかるらしいがこの頃ようやく一息ついたような治まりをみて、少々ホッとしている。
この足の痛みの経験は決して「忘れまいぞ!」と心に誓っている。北柏駅でよく会う、足の悪いお兄ちゃんの苦労をすこしは味わったような気がする。
「ただ単に歩けることに感謝する」
日頃からの健康管理、体の節々までしっかり気を配って不摂生もしないよう元気で長生きしなければならない。水分を充分に摂って、しっかり足腰を鍛えようと思う。(了)