逆療法

酒は少量ではあるが「百薬の長」とばかり、夕食時に毎日飲んでいる。最近、忘年会シーズンを迎え、宴会が重なって酒を飲む機会が増えてきた。その所為なのか疑わしいが、10日くらい前から何故か右足首あたりから膝にかけてピリピリと痛む時があった。温めればいいんだろうと以前、ゴルフでもらったホッカイロをズボン下と靴下の間に入れてみたらいくらか効果があった。しかし今朝あたり、犬の散歩に出て調子が悪く、ビッコを引き引き、やっとの思いで回ってきた。これでは仕事にも差し支えると真剣に考えた。医者に見てもらう前に何か手はないか。そして逆療法とも言うべき、ここでしっかりとジョギングをして良い汗を流し、水分を充分に摂って体質改善を図ったらどうだろうかと気がついた。思いついたら即実行、フィットネス倶楽部の2Fでジョギング45分(ショートケーキが出るまで)、そしてサウナに6分入って気分爽快、意気揚々と帰ってきた。確かに効果抜群、右足の痛みはなくなった。あとは酒をしばらく控え、水をガブガブ飲むことだ。医者に行く必要はなさそうだ。良かった。人生においても、こうした前向きな対処法が(いつもではないが)大切ではないかとしみじみ思っている。(了)