自然の流れ

sadoji2011-07-03

私は自然の流れを大切にしていく。世の中の動きにも敏感でありたい。その読みを誤ると大変である。
先日、去年に続けて「雅楽多市」に2回目の出店をした。1回こっきりでやめてしまうのは「継続は力なり」に反するので、あまり期待するでもなく出店したのであるが、私の商品「折り紙立体額」は前回が6個売れ、今回は4個売れた。とてもとても出店料にもならない売り上げであるが、世の中の動向、風を読むための手段と考えている。今回も私一人ではなく、娘のみゆきがあれこれと手伝ってくれて大いに助かった。
自然の流れの中に、この創作額を溶け込ませるにはどうしたらいいか。名前も「折り紙立体額」を「折り紙額」と平易にし、もっと額自体に光を当てて、家族写真でも何でも簡単に飾れて見栄えがする事を訴え、中味の絵画は付属のサービス品にすぎないことを身をもって示せるようにしていきたいと思う。
紙で出来ている額の軽さ、スッキリさは売りとして保たせたい。いつも額と共にあり、創作額の第一人者たらんと思っている。
自然の流れを大切にすることは、この額に限ったことではない。私の生活信条にしたいと考えている。決して無茶はしない。世の流れ、先を読み、先手を打って事を図っていく心構え、実現はなかなか難しいが、こんな力強い生き方はないと思う。 (了)