尺八を作る

sadoji2010-07-26

都山流尺八「楽報」の束を漁って尺八の作り方を探した。あったあった、我が千葉県支部の東海林竹泉山師の寄稿を元に素川欣也ホームページ「水道管尺八の作り方」にたどり着いた。このホームページが素晴らしい。単に尺八の作り方の他、吹き方として幅広いジャンルの曲がU−Tubeとかを利用して動画で聴けるようになっていた。
遊び心満載のホームページである。早速“お気に入り”に追加した。
さて、水道管による尺八の作成に真剣に取り組んだ。ホームセンターで内径20ミリの水道管(2メートルはあった)と継ぎ目管、ヤスリ、それに穴あけ用の手回しドリルと刃を買い込んだ。
2日がかりで何とか練習管を3本こしらえることが出来た。鳴りはまあまあである。これを私も使い皆でブーブーやって、馴染める尺八教室にしていきたい。私の習い始めの時が思い返される。初級から古曲の古臭いのを何曲もやらされ困ったが、飽きないような工夫を今、考えている。
琴との合奏が出来ることを目指し、その楽しみまで是非味わってもらいたいと思っている。指先をよく動かすので、ボケ防止にはもってこいであると思う。  (了)