恐るべし100円ショップ

先日、小物が必要となり、ホームセンターでいろいろと買い揃え、そう言えばこういった雑貨は100円ショップで良く見かけるのを思い出し、近くの100円ショップ(ダイソー)へ寄ってみた。めざす物はすぐに見つかったが既に前の店で買ってしまっており、比べてみるとやはりこちらの方がかなりお得である。材質が違うんだろうとそう気にはしなかったが、たまにはこうした100円ショップを見回っておくのも必要だと痛感した次第である。電球の買い置きが切れていたことを思い出し、そのコーナーへ行ってみた。1個100円ならまあ普通だが、横に2個100円で40W電球が麗々しく並んでいる。「何だこれは?」と目を疑った。どうせならこの商品が実際に使えるのかどうか試してやろうと思い立ち、買って帰って早速、廊下の電球をこれに付け替えた。パッと明るく四周を照らし、別に遜色ない。あとはどの位持つかである。暦の当日の日付欄に“電球”と書き加えておいた。
100円ショップで綴じ紐もすごく安い。105円で15本も入っていて使い勝手は上々である。品物を入れるビニールの子袋もここで手に入れた。千枚通しも買った。
「安かろう、悪かろう」のイメージは今や全くない。100円の価値を改めて見直している今日この頃である。          (了)