B型の本領

B型は争いを好まない。マイペースに過ごしてはいるが、自分が自由に暮らしたいと思う分、人に対しても寛容である。仏様もきっとB型なのではないかと思っている。根本にあるのは“慈悲の心”であり、人に優しい。人ばかりでなく万物に対して優しく接する心を持っている。しかし、自分が虐げられたり無視されたりすると、自分も相手を無視する態度にでる。
決して人に対し、媚びへつらったりはしないから、相手からは無愛想なように受け取られ勝ちだが、ちゃんと立派に友達も出来るし、こちらから相手を煩わす事は極力しないので友情も長続きする。B型だけの会社もあると聞く。きっと和気藹々で和やかな雰囲気の中、良い成果が上げられることと思う。血液型でそんなに人間を判断できるわけがないというのが、世の中の常識とされているようだが、私の観た限り、B型の特色とはこのようなものである。もちろん、芸術性に冨み、美に対して敏感で、創造性に優れているが、かなり自分勝手であることは確かである。前向きにやる気もある方だと思う。
他と比べて、人を押しのけてまで自分が前へ行く強引さに欠け、ハッタリも持ち合わせず、また派手に振舞う事も苦手である。よって、人を引っ張っていく力に弱い。こうした所は他の血液型に頼ることが多い。日本人はA型、O型、B型、AB型が4:3:2:1の割合なのだという。多数派の働きバチA型のお陰で、日本は戦後立ち直り、ここまで発展してきた。日本人の代表はA型である。各血液型がそれぞれ、得意の能力分野を持ち、お互いに切磋琢磨して、この日本が成り立っている。
私もB型の一員として、これからも大いにこのB型の本領発揮といきたい。  (了)