孤独との戦い

人間は孤独に弱い。他の動物も似たようなものと思われるが詳しいところはわからない。孤独にならないために、人との付き合いの手立てをいろいろと講じなければならない。人にいやがられないこと、話上手、聞き上手、そして何よりも人に対する思いやりと誠実さが必要である。人間形成のためのたゆまぬ自己努力と、それに裏打ちされた自信がものを言う。人間嫌いではまた、前へ進まない。無理をして人に一目置かれようとか、えばろうなどとは考えてはいけない。自分を生かすために趣味を持ち、人に興味を持たせる、または同じ考えの者同志、仲間内で共通の話題に盛り上がることは誠に楽しい。私はこれからも尺八、絵画、そしてゴルフに力を入れていく。その他、読書はもちろん、創作活動に興味をそそられている。作曲や発明には無限の可能性が広がる。昨日も尺八の講習会で丸一日費やしたがとても良いことだった。一人ではとてもあそこまで頑張れない。健全な生活を送り、人間性をもっと磨いていこうと思っている。孤独とおさらばするには自ら道を切り開く気概が大切であろうと思う。 (了)