現状打開

本日、超派手なネクタイをして出勤してきた。先月、妻と娘がパリ旅行に行ってきたお土産に買ってきてくれたものだ。モネの晩年の邸宅、ジべル二ーの庭を模した柄で例の緑のタイコ橋も入っている。南国の明るい色調でとても日本の空気に合わない。私が「これはちょっとー」と渋ると、「何よっ、私達がいいと思って買ってきたのよっ。職場にもしていけるわよ。いやなら他に回してしまうからっ」と言うので、まあ、いつか使う機会もあるだろう、と納得したシロモノである。
今日何故、それを着けて出てきたか? 現状打開のためである。最近、冴えない事が多い。一番の難問はパソコンの不具合である。自宅も職場もメールの送受信が出来ないのである。職場ではインターネット自体が繋がらずデータを作成しても印刷も出来ない。そこで、ここ二、三日、フロッピーに落として隣の人に印刷を頼み凌いでいる。ゴルフの案内も出せない。先日、同期生会の集まりで、次回の空の幹事を引き受けてくれないかという打診があったが日頃の自分らしくなく断っている。月末のキャッシュフロー(会計報告)は何とかこなせてホッと一息、年末の旅行計画も仕方がない方で何とかクリアー。これからどうにかしてパソコンをクリアーするぞ! このネクタイは“現状打開ネクタイ”と名付けることにした。(了)