ひとり生活の総括

気ままなひとり生活の1Wが終わった。最初に考えていたほど思った事が出来ない。食事の支度に後片付け、洗濯にゴミ捨てと家事一切に結構時間を取られ、あっという間に寝る時間になってしまう。確かに観たいテレビも観た。ブログもこの間、3つも書けた。仕事も大事な会議が2つもあったし、ゴルフのコンペは準優勝、成果を挙げた。でも、尺八の練習は気が乗らず、(楽譜が見つからず、あわてて注文した。昨夜、届いた。)早くも今日は、成田まで迎えに行く日となった。
張り切って起き、部屋をさっと掃除して、新聞の山も片付けた。振り返って見てこの1週間、夕食に何とご飯は1回炊いたきり、でも外に食べに行ったり、弁当を買ったりしたわけではない。冷蔵庫に小さなパックに詰めたご飯が3つあった。金平ゴボウにかぼちゃの煮物もパックに詰めてあった。水炊きを2回、それに2日ほど、スーパーへ肉を買いに走った位で本日、出掛けに見ると、冷蔵庫の中に残り物は何もなし、きれいに使いきれた。良好!
家事の大変さを再確認した。これからは妻のお陰で生まれる時間を大切に、有効に使う事にしようと思う。いい経験をした。(9月15日の朝の日記より)             (了)