空しさとの戦い

妻が娘を連れてヨーロッパ旅行(パリ)へ旅立った。1週間の留守番である。昨夜も準備にあわただしく、12時過ぎまでかかり、今朝は4時半起きだから寝不足でもある。丁度今、成田まで車で送って家に帰りついたところだ。何だか空しい気がする。さて、これからどうやって過ごそうか。私にはまだ大事な仕事がある。これで私に仕事もなく、体調不良とかで置いていかれたのだとしたらと思うとぞっとする。明日の日曜日は入間のゴルフだし、10日、13日は大事な会議があり、又11日は休暇を貰って同期のゴルフコンペに参加する。最近、調子が良いので何とかハンデの36からの脱却を目論んでいる。つまり、今回こそは入賞を狙っているということである。
1週間なんて、あっという間に過ぎてしまいそうだ。今、これを書きながら頭は別にボーッとしているわけでもなく冴えている感じで、目の前の中学校は、体育祭をやっているらしくとても賑やかである。すこし休憩したら、そうめんでも茹でて昼飯とし、ちょっと涼しくなってから車が汚れていたので洗ってやろうと思っている。得意の1週間の計画、誰にも邪魔されない自分らしい計画を立て、実行してみようか。フィットネスクラブと尺八の練習を如何に組み合わせていくか、今から楽しみではある。空しさなんか吹き飛んで行け! まず、テープ「防大讃歌」でも1回聴いて、景気をつけてやろう。
(了)