恋瀬橋

先日、茨城県百里基地へ出張した。朝の7時に家を出て、車で国道6号線を北上し、まずは石岡へ向かった。素晴らしい快晴である。道はそれ程混んでいる訳ではなかったが、やはり牛久と土浦市街のあたりが渋滞していた。百里基地まで常磐高速道を使えば1時間で行けるが、一般道では2時間とすこしかかる。道路が混んで3時間かかった時もあった。距離的には約70kmである。
石岡駅入口のすこし手前に恋瀬橋があり、「恋瀬橋ロード・パーキング」の標示と立派な公衆トイレが道端に設置してある。家を出てから1時間40分位のところで、この日、丁度トイレに行きたくて我慢していた矢先だったので大変助かった。「恋瀬橋ロード・パーキング」様々である。名前がまたいい。高速6号線で両国あたりの「駒形パーキング」にも公衆トイレの設備があったっけ、と思い出された。
こうした公共施設は、もっと方々に増やして欲しいと思う。コンビニでもわざわざトイレ完備の標示をしているところも見かける。今に道路マップに公共施設のトイレ標示が重用されるようになるだろうと思っている。              (了)