「時間の有効活用」

私には時間がない。私には時間がある。
限られた与えられた時間をどう活用していくか。考え方、気の持ち方次第で、この一日、24時間が長くもなり、また短くもなる。
気ばかりあせって、何も手につかない状態の人。
コツコツと身近な事からでも兎に角、始めていき、次々と課題を仕上げていく人。
じっくりと考え抜いてから、猛然と仕事に取り掛かる人。
世の中、人様々であり、どれが一番と優劣をつけ得るものでもない。
でも、一日一日と目の前から、現在から過去へと時間というもの、この24時間は過ぎ去っていく。また、この24時間の半分位の時間は、寝たり、食べたり、身繕いをしたり、掃除をしたりの雑用で消えていく。
純粋に自分で、こうしよう、ああしようと自由に使える時間は限られてくる。それこそ平日、仕事に出かければ、一日仕事となり、自分の自由時間は、ほんの2,3時間となってしまう。
休日、休養日、祭日が勝負だ。
さて、今日もそうした、丸々一日が使える日。
まず、計画を立てよう。あまり欲張ってはいけない。
目標は目の前にはっきりしてきたから、慌てず騒がずにコツコツとこなしていくしかない。
仕事も何も前向きに、早目早目に対処していくに限る。生活リズムを快調ペースに仕立て上げ、自信をつけて、張りのある一日としていこう。
嬉しいことに今日も快晴、お日様が大空に輝いている!
午後2時間位はフィットネス・クラブへ行って運動もして来たい。
今からやれば出来る。計画、目標を達成して、満足感を持って床に入れるように頑張っていこうと思う。                  (了)