犬はかすがい

sadoji2005-09-12

先週末から、アビー(犬)を我孫子の息子夫婦の所から借りてきている。休みの日は朝昼晩と3回、散歩に出るのが日課となる。出掛ける時にも、一緒に行きたがって、まとわりつき、ワンワンと吠えたりする。
昨日は、近くの中学校へ選挙に行くのに、妻が抱いて連れて行った。私は反対したのに例の通り、盛んに玄関口で騒ぐので、妻が根負けした。
あいにく、雨がパラパラと降っており、足が汚れるのも厭なので、傘の下に抱いていくこととなった。途中、重そうなので、「投票所の入り口までだぞ」と私が代わってやった。やはり抱かれ心地は私の方がいいらしく、安心しきった表情で、周りを見回している。
夜は、私達の間に、丁度、川の字になって、寝そべって眠っている。昨夜も暑かったので私達がゴロゴロと寝返りを打つのを、潰されないように結構気にして、良く場所換えをしていた。実は、こちらも気になって熟睡出来ない面もあるが、犬の寝姿を見ると、「かわいいな」と癒される。
今朝方も、私が出勤する数分前に、妻が散歩に連れ出し、途中で私の自転車が追いついて、しばらく並走し、ハアハアと疲れた頃に、おもむろに「バイバイッ」と言って見送ってもらうようになった。犬と一緒に走る妻の方も、いい運動になっている。
新聞に“子供を抱いて投票する主婦”の写真が載っていた。さしずめ、妻の投票スナップもシャッターチャンスであったように思う。             (了)