不覚!

昨夜は不覚をとった。メダカの太郎の水を換えてやろうと、いつもの通りに水槽を手際よく洗っているつもりが、ツルリと落としてしまい、ガッシャーンと洗面台の上で粉々に砕けてしまった。薄いガラス製で直径が20cm位の丸くて平べったい鉢のような形をしており、前々から、これは壊れやすいものだなぁ、これを落として割ってしまうこともあるのかなぁ、形あるものは何時かは壊れるというからなぁ、と漠然とながら思ってはいた。
何と、それが昨夜、突然に現実のものとなってしまったのだ!
太郎は今、洗面器の中で、仮住まいをしている。もう、飼い始めて3年位にはなるから、たかがメダカ一匹とはいえ、結構可愛いものだ。生活権は、ちゃんと保証してやっている。
毎朝、お腹が空いていると餌場の下に来て、ジッと待っている。時々は、離れたところで知らん顔を決め込んでいることもある。
水を換えてやった後は、嬉しいのか、水槽のヘリをクルクルと泳ぎまわっている。水槽の中には、水藻とマリモが2個、それに小石が20個位、入れてある。マリモは偽物で、段々にマンマルの形が崩れかかってきた。
まだまだ太郎も元気そうなので、今日の仕事帰りにでも、新しい水槽を買って帰ろうと考えている。妻から、あれは高かったのに、と散々言われたから、似たようなもので弁償しようと思う。が、また壊すかも知れないから、もっと安いものでいいのでは…とも言われている。老人力が確実に力をつけてきたと見るべきか。以後、気をつけよう。    (了)