長生きの秘訣

長生きするための秘訣について、あれこれ考えてみる。まず、長生きしたいという願望がどれだけ強いかが大切であろう。何のために長生きしたいのか。私は世の行く末を出来るだけ長く見届けたいからである。子や孫の行く末、日本の有り様、世界の動き等々である。こうありたいという願いが叶えられることは少ないだろう。これからの成り行きを客観的に見つめていくことで結構である。その中の自分の役割は?なるべく人に迷惑を掛けないように自律の精神で、気力、体力を自ら鍛え、維持していこうと思っている。この世にやり残すことのないようにという意味では大した目標もない。生きている間、活発に活動できればそれでいい。
さて、日々の積み重ねをどう過ごしていくか。思い通りの楽しいことはあまりないだろう。しかし、一日一日を大事にして一日一善のつもりで、どんな小さなことでもいい、生き甲斐を作っていこうと思う。
それから、ストレスを溜めるのが一番良くない。悩まないに越したことはないが、無理難題をハナッから避けてばかりいたらボケの元になるので、一応頭を突っ込んでもいいが即断即決、クヨクヨして後に尾を引くことのないようにしたい。すぐに解決の道が分からなければ、それはまわりの状況がはっきりする何週間か後にまた、考えることにするといった具合に持っていくといいと思う。
そして細く長く生きていく。長く生きて、何かいいことでもあるのか、と聞かれても、何もないかもしれないが長生きがしたいと答える。それでいい。                      (了)