時間

                  時 間
1 時間がないとはいわせない       2 時は流れて過ぎてゆく
  時は作るもの ためるもの         過ぎ去る時はもう戻らない
  そして一気に使うなら           時間は時間 みな平等    
  かなりのことが出来るはず         でも使い方次第で変化する
  
  あれこれ悩んでばかりでは         やってみないであきらめる
  決して成果は得られない          その姿勢自体をあらためよ
  やる気がすこしも起こらない        残された時間を数えるな
  まわりをすっきり片付けて         前に時間は無尽蔵
  ひとつのことに全力投球          時は作るもの 生かすもの
  これで道開け満足な達成感         やる気と夢を大切に
  自信が内から湧き上がる          明日に向かって突き進め
  あの忙しいとき次々と           明るい未来が待っている
  大きなことを成し遂げた          受け継いでいく子や孫に
  思い出もあろう これまでに        立派な仕事を残したろう