旅先にて

sadoji2009-08-19

夏休み、お盆の混み合う時期をすこしずらして、1泊2日で秋保温泉へ行った。ゆっくりと温泉につかってくる以外、何の計画もなかったのでちょっともったいない気がしていた。何しろ、高速を使って4時間半もかかる。前から一度は行ってみたいと思っていた所ではあった。目的地へ着く直前に、万華鏡美術館に出くわした。珍しいはず、これは世界初の万華鏡の美術館なのだそうである。各種の万華鏡が所狭しと並び、それぞれ覗き込む事が出来る。記念のみやげにお手頃で見事な小型万華鏡を買い込んだ。
ホテルでゆっくりとくつろいで翌日、仙台天文台プラネタリウムを見たいと妻が言うので、調べてみたら丁度休館日に当たっていて残念! それではとここは山形も近いので、山形にある上杉神社で例の直江兼続の鎧兜が見れないか、とホテルのフロントに聞いたり、カーナビで調べたりして、上杉神社のある米沢まで足を延ばすことにした。
上杉神社では丁度「天地人展」が華々しく開かれており、大勢の人にあふれていた。お目当ての「“愛”の鎧兜」にもお目通りできた。これで今回の旅の成果大、大満足である。温泉で休養もしたし、道は空いていたので長旅も全く苦にならなかった。
秋保の印象は良好である。また、訪ねてみたいと思った。   (了)