こばなし

こばなし……時事通信 をお送りする。
○ ロシアとの外相会議で、シュワルナゼ外相に「外相、そこにお座りください」といったら、「しゅわる、なぜ?」と言われた。
○ アフガンでの連日の猛爆に、東京に住んでいる神田ハルさんが一言、「そろそろ私に招待状がきてもいい頃でないの」
そういえば、小浜市も新大統領をお呼びするとかしないとか。
○ マケインマケルとうわさバラマクオバマ
○ ケニヤのケニヤッタ大統領、ロシアの重量挙げ選手ジャボティンスキー、いい名前です。
○ ゲバラはジバラでゲリラ活動をしていた。
○ NHK大河ドラマ篤姫」より、
  「葵(あおい)の御紋の好きな宮崎あおい」、なーる程、赤い糸で結ばれていたんだなー。
○ ファッション界の大御所「芦田 淳」の連載終る、
  「アシが出た?」「アッシー君に聞いて」「アシきことはしていない」「アシたわかるさ」「アシ回りをしっかり!」「アシ場固めて」「アシがつく」「アッシにまかせて」「アッシッシー」…「アーシんど」。
○ 原を立てろ、儲けるのはノリ業者
  そのこころは、「ハラタツー、ノリがない」
○ 山口県で駅員が「アッサー、アッサー」、
  「何言ってるんだ。もう昼過ぎだぞ!」
○ 福島県では、「オチル人がシンデからお乗りください。」
○ 漢字の疑問
  布を白くする「サラシ」は「晒し」(日が西に傾く)で、「トマル」が「泊」(さんずいの水で白くする)ってあべこべ じゃん?
○ 疑問、その2
  訴えを控える「控訴」で、何であらためて訴え出ることになるの?
○ タライ回し
  時事川柳を一句、「ジジババにタライ回しの意味を聞く」
○ わたしは毎日、朝日を浴びて読売を見る。
○ 「きょうはなのかなのかー」と言える日が待ち遠しい。
                                 (了)
 読者のみなさま、どしどしお後を続けてください!